main


遊戯王 世界大会国内予選 準備

出発前に読んでほしい、そんな記事です!!
遊戯王 世界大会国内予選 準備

main

みなさんは国内予選出場しますか?
実際、なんじゃそりゃ? という方も多いかもしれません。

毎年夏場に世界大会が開催されていますよね? 
近年、2015年では日本、京都で開催されましたね。
マドルチェ使いの私は2016年にマドルチェが出場しており、
世界の舞台で一旗揚げていましたね。大いに興奮しました。

そんな世界の舞台につながっている大会です。
有名プレーヤーが集っていますね。

この土日が大会の方は多いと思います。
みなさん、忘れ物、ないですか?

というのも、いつもと勝手が違いますよね。
それもそのはず、公式ルールにのっとって、忠実に行はなければなりません。
担当の店員さんも、少しばかりピリピリモードです。
入念な調整をしたのにもかかわらず、忘れ物で出場できずでは本末転倒です。

初めての方も、持ち物に関して参考になれば幸いです。
このブログをお堅い公式大会参戦のしおりにでもしてください。





必要最低限の物

まず、絶対必要なものからです。
最低限、これさえあれば参加できるものになります。

 ・デッキ 
 ・スマホorコナミIDカード 
 ・メモ帳&ペン 



とりえず、この三点セットが基本になります。
デッキ
当たり前でしょ、何しにいくねん。

スマホorコナミIDカード
みなさん寝る前に、出発する前に確認してください。財布に入れてるなら入れてるでしっかり確認しましょう。
もし古いもの、新しいものと複数あるなら、きっちり新しいもの一枚に統一しましょう。

近年はカードではなく、アカウントを作る形ですよね。
私も一度カードをなくして以降、アカウント登録となりました。
というわけで、しっかりとスマホを充電すること。
IMG_9776

IMG_9777

それからこのようにショートカットをホーム画面においておき、
素早くアクセスできる体制を整えておくと、スムーズですね。

ログインIDやパスワードを確認しておき、ログインできる状態にして、
現地にての参加登録にもたつかないようにしましょう。

メモ帳&ペン
IMG_9778

これは店舗代表戦特有ですよね。
いつもは電卓やスマホのアプリを使ってライフ計算の管理をしていますが、
公式ルールでは双方がライフをメモにて記入するようにとなっています。
電卓は使ってもいいですが、長い時間放置していると、勝手に消えてしまいますからね。
スマホも計算をミスるとややこしくなってしまうことがありますから、
なにか形にのこるものをってことです。

画像は専用のメモ帳を使っていますが、本来はなんでもいいです。
なにか書けるものを、なにか書くものをという形です。

最低限これがあればOKです。


あると便利なもの

ここからはオプション、あったほうがいいもの、+αってやつです。

電卓
IMG_9779

私は本当にあほなのでおもむろに筆算します。はい、時間がもったいないです。
メモ帳を使ってとは言っていますが、電卓を使うなとは言っていないので、
是非使いましょう。
私は大きいほうが使い易いのでこちらを使ってます。


サイコロ
IMG_9697

今回先攻、後攻を決める際には使用を禁止されていますが、
あると便利です。たとえばカウンターの所在を示すとかです。
こんな感じで、
IMG_9698
IMG_9699

小さいサイズのガチャカプセルに入れると持ち運びやすいです。
ちなみにこの小さいのは『くら寿司』のあのガチャです、そうです五皿の。
というわけで寿司行きましょう、寿司。

トークン
IMG_9780

リンク召喚を行うようになってから、よく使うようになりましたね。
エクストラやサイドのカードを裏側にして使う光景をよく見ますが、
万一、交じってしまうこともあります。トークンの加工を施すや、
そもそも全く違うカードゲームのカードを使用しましょう。
アンリミデットバーサスや、パズドラTCGとか。
………え? しらない? 


スリーブの予備
IMG_9782

CSや大きい大会に出ている方なら、うなずくと思われます。
カット&シャッフルをする際、やり方によっては裂けてしまいます。
相手が乱暴なシャッフルをしていたとしても、それに対してやめてくださいというと。
はたから見たら、念入りにカットすることに対して異議を唱えてるようになりますよね?
そうです、どうにも不信ですし、その後相手とも気持ちよくデュエルできませんよね。

IMG_9783

また、マーキングの疑惑を抱かれないように、スリーブを事前に新しいものにつかえておきましょう。
使い込んでいると、こうなりますからね。

ということでスリーブが破損した! 不足した。続行できない!
ということがないように、いくつか予備を持っておきましょう。

ドラフト
IMG_9546

人がいっぱい集まります。
負けたらその場で終わりですから、まぁみなさん優勝候補でしょうが、
万一負けてしまった場合、ぜひ誘ってやりましょう。
こちらを参考に。


で、終わったら寿司です。




こんなところでしょうか。
いやー、更新止まって申し訳ない。
ネルギガンテ、強すぎません?

素材集めながらずーっとマドルチェに関して考えていました。
厳しいですよね。まぁ、頑張りますよ。

ではこんなところで、みなさん大会頑張ってください!!