IMG_9691
遊戯王、カードサプライについて!!!

突然ですが、みなさんはどんな、サプライを使っていますか?

サプライといわれると、
まず、スリーブを思い浮かべますが、
遊戯王というカードゲームをする際、カード以外のモノをいろいろ使いますよね?

カード保護のためのスリーブはもちろんです、
それから、プレイマット、デッキケース、サイコロなど。

人によってはびっくりするほどこだわっている方もいらっしゃいますね。
上級者ですと、それこそ何万と使う方もいらっしゃいます。
番兵故、そんなお金の余裕はなく、それでもある程度安くそろえています。
安くても統一すると、なかなか形にはなりますよ。

近年は遊戯王公式も大会やイベントでプレイマットを配布しており、複数所持している方は多いとおもいます。

今回はサプライの一例として私の私物を紹介、
それから持ち運び用のプレイマットケースを紹介したいと思います。


私にとって、マドルチェを使うときの制服、正装です。
学生が学ランを着て、営業マンがスーツを着るように、私にとっての制服ですね。
マドルチェの番兵ですから。
IMG_9690




私服みたいなもんです。
マドルチェ以外のデッキを使うときはたいていこれですね。
IMG_9689


それからこちら、少し小さいサイズのプレイマットです。
私は忍野忍統一ですね。キャラスリやキャラマットはいろいろ発売されていて、
気軽に購入して統一できますね。
IMG_9692



ハーフとまではいきませんが先ほどの二枚より、小さいですね。
少し小さいサイズにプレイマットは持っておいたほうが便利です。
なぜこれが必要か?
CSや、ちょっと机が小さいショップに行ったことはありませんか?
私は関西の秘境と呼ばれる県に住んでいるため、ショップの机は比較的広いところが多いですが、
都会の電気街の店は限られたスペースのため、デュエルスペースが狭く、
机が小さい時がありますよね? 2人で向かい合ってお互いがプレイマットを敷けず、
一人分で十分な時もありますよね? そういう時に使ってます。

スリーブもプレイマットに関連させると統一感が出ますね。
さて、プレイマット持ち運びに難儀しますよね。
卒業証書の筒、なんて人もたまに見かけます。

IMG_9693

私が使っているのがこの三種類です。
(左の黄色とピンクは色違いで、同じ商品です)



オススメ!!
ホビーベース様 から発売されている
カラープレイマットです。
お値段は税込540円ほど(ショップによって前後あります

紺、紫、緑、赤、桃、黄と全部で六色あります。


画像のようにプレイマットによって色を選んでイメージを合わせるときれいですね。
IMG_9696
IMG_9695

IMG_9694

こんな感じで余裕のある奥行です。


真ん中の透明なタイプはプレイマットケース プレイマットチューブ プレマケースですね。
IMG_9705
IMG_9706

普通のプレイマットがぴったり収まりますね。

何と言っても外からプレイマットが見えるというのが特徴ですね。
いくつもプレイマットを持っている方はどれがどれかわからないといった方も多いと思われます。

IMG_9703

最後にこちら、正規品のプレイマットケースよりも短いですね。
というのもこれ、賞状の筒です。もう3、4年使っているのでかなり、年季が入っています。
ダイソー商品ですね。もちろん100円で売っていました。
逆に言うと100円を3、4年使っています(笑い)
安く済ませたい方にはお勧めです。

IMG_9704

注意点として、普通サイズのプレイマットですと、ちょっとふたが閉まりきらない。
(見た感じ、入ることには入ってますね)



みなさんもぜひ、自分のお気に入りのスリーブ、プレイマット、ケースで、
デッキや、プレイ環境を彩りましょう。
もし、自分はこんな組み合わせ!
や、
こういう使い方をしているという方、
お勧めの商品があるという方はぜひツイッター、やコメントお願いします。