8263a055.jpg


展開をご紹介しています
いらっしゃいませ。どうぞどうぞ。
今回はレスキューキャットとそのほか何かしらモンスターを持っている場合の先攻展開例をご紹介したいと思います。
レスキューキャットからの先攻展開は、
サモンソーサラー&ナチュビ
       OR
サモンソーサラー&深淵に潜むもの

シャープに動いてこの展開がありますね。(その①にて紹介。紹介はそちらをお願いします)
一枚でできるものです。

そこにモンスター一枚手札にいるだけでさらに展開できます。結論から言うと、ファイヤーウォール手札から特殊召喚効果の理由づけですね。
手札から特殊召喚する際に必ず効果を起動する際は何かしらモンスターが必要ですから。つまり本当に何でもいいです。
手札誘発でも大歓迎です。
02328dd1.jpg

さて、いきなりですが、最終着地盤面がこちらになります。

ナチュビを何としても守る布陣で、次のターンはホーットケーキから動けますね。
ナチュビは、モンスターが殴りかかってもリンクボーによって大丈夫で、
天敵の幽鬼うさぎに関してはプロキシーで無力化できますね。
もちろん、手札誘発だからこうなるまでに打ちますから、幽鬼ウサギの場合はトップで引かれたということになりますね。



さて、ルートをご紹介していきます。

201698f3.jpg


スタートです。手札は二枚、レスキューキャットとあと何かモンスターです。

efbdd448.jpg


大体このデッキはこういうスタートを展開していきますね。
植物を使ってるときはテンプレートですね。
レスキューキャットから獣族を二匹デッキから特殊召喚(ホットケーキ二匹でもOKです)
エクシーズしてメリアスを特殊召喚し、その効果でダンデライオンを墓地に落とします。
トークンを二体生成、トークンとエクストラゾーンにいるメリアスでリンク召喚、アロマセラフィーを特殊召喚。
アロマセラフィーで残ったトークンをリリースしてスポーアを特殊召喚。

81da95ea.jpg


その盤面がこちらですね。バルブではなく、スポーアを出します。これはスポーアが自己蘇生した際にレベルが変動するため、リンクリボーのリンク召喚に対応しないからです。
アロマセラフィーとスポーアでサモンソーサレスを特殊召喚。
そのまま墓地に落ちたスポーアをダンディラオインを除外してサモンソーサレスのリンク先に特殊召喚。

15dba051.jpg


その結果がこちらになりますね。
サモンソーサレスでスポーアを指定、植物であるバルブをデッキから特殊召喚。
10313fe5.jpg


スポーアとバルブの二体でリンク召喚、ハリファイバー。
ハリファイバーの効果でスチームを出します。
38dc4a98.jpg


ハリファイバーとスチームの二体でプロキシーを作ります。画像のように配置。
スチームの効果でトークンを生成。
a263157e.jpg


スチームトークンとサモンソーサレスで画像のようにファイヤーウォールドラゴンを特殊召喚。
ファイヤーウォールと接するようにバルブを蘇生します。墓地に落ちている裏側はバルブのコストですね。

ffe3fad9.jpg


バルブ一体でリンクリボーをリンク召喚。この瞬間にファイヤーウォールドラゴンの手札から特殊召喚効果が誘発しますね。
手札の『?』はこのためだけに必要です。
それにチェーンして墓地からホーットケーキとバルブを回収します。相互リンクは2なので2枚ですね。
ファイヤーウォールドラゴンが反対を向いているのは表側表示効果を使ったという目印ですね。

47b3f99a.jpg


ファイヤーウォールの効果でホーットケーキを特殊召喚。プロキシー横で大丈夫です。

b72e8c52.jpg


ホーットケーキで墓地を除外してファイヤーウォールの隣にエンジェリーを特殊召喚。
必ずエンジェリーを経由してください。
除外は基本なんでもいいですね。スチームは効果を使っていないので残しておきましょう。
3adba27f.jpg


エンジェリーをリリース、この時ファイヤーウォールが誘発して手札からまた出せます。
バルブを出して、エンジェリーの効果でメッセンジェラートがデッキから特殊召喚。チケットをサーチ。
86a645cc.jpg


正直、画面いっぱいですね。
最後になります。メッセンジェラートとバルブでナチュビを作成。
最初の盤面が完成します。
02328dd1.jpg





閲覧お疲れ様です。
特殊召喚回数は19回ですね。なかなかのソリティアではあります。
エンジェリーからスタートするのと違ってメリアスを出さすまでにホーットケーキの効果を使用していないことが、
ここまで展開できることの要因ですね。
大体手札誘発で止まってしまうかもしれませんが、通ったらどんなに謙虚に考えても勝ちなんじゃないですか。
何かしら神罠を伏せたらもうだめ押しですね。



ちなみに次のターン、サモンソーサレスが二枚入っていた場合は
9797ef09.jpg

サイバース2体がリンク。
3a6099bf.jpg

ホーがエンジェを特殊召喚
7be1a837.jpg

ソーサレスが複製
946a0fc2.jpg

ホーで出したほうのエンジェがメッセンを特殊召喚。シャトーサーチ
e3878a7a.jpg

女王降臨。

ってな具合ですね。
もしプロキシーの身代わりでファイヤーウォールが墓地にいっていても余裕で勝てます。
二枚目のサモンソーサレスを入れてなくとも打点が制圧しますし、何よりも相手がサレンダーするほうが自然ですね。
手札がもう1枚必要とはいえ、初期手札は1枚しか使っていませんから。こっちには誘発がある可能性もあります。




お疲れ様です。
今日はここまでですね。
もっと合理的なルートもあるかもしれません。
質問や、その最善のルートがある方、感想などがあればコメントからお願いします。
では失礼します。