201698f3.jpg


先日の続きになります!!
いらっしゃい。
先日はシャープな先行展開について紹介させていただきました。
シャープというのは回せるだけ回すのではなく、最低限の展開という意味ですね。
もっと回すのであれば、ナチュルビーストの横にプロキシードラゴンをおいて幽鬼ウサギの対策を置いたりします。

さて、今回は後行からの展開をご紹介したいと考えます。
後行ワンキルですね。マドルチェの切り札、ティアラミスを使ったワンキルになります。

現環境においてのティアラミスを使用する利点ですが、ますヴァレルロードドラゴンが上がるでしょう。
ヴァレルロードドラゴンは自身の①効果によってモンスター効果の対象になりませんからね。
対象を取らない除去を持つティアラミスは相性がいいです。
また、現在流行りのフェニキシアンクラスターアマリリスを手札誘発でしっかりと止めて、エンドフェイズに場に出てきた
フェニキシアンをデッキに戻す。
といったところなどが評価できます。
時代は変わってもティアラミスの対象を取らず、魔法トラップモンスター問わず、さらに表も裏も問わない、二枚のデッキバウンスは一級品の除去能力です。
あのガチガチ耐性のハムドオベリスクを戻せるわけですからね。




さて、ルートの紹介です。
条件は手札二枚を必要とします。
片方はこいつです。
IMG_9314.jpg

エラッタされて禁止から解放されました。
その後も使用率の低さから解禁されて現在は三枚使用可能ですね。
エラッタ後のテキストがこちら

効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻 300/守 100
「レスキューキャット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
デッキからレベル3以下の獣族モンスター2体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される。

1ターン1度限定で、出てきたモンスターが効果無効になってますね。

このレスキューキャットと、もう一枚なんでもいいのでモンスターが必要になります。
(これはファイヤーウォールドラゴンの手札から特殊召喚効果を起動させる理由づけですね)

レスキューキャットを召喚効果でデッキからホットケーキ&ミィルフィーヤをデッキから特殊召喚。
(レスキューキャットは同盟も可能なので万一一枚しか入れていないミィルを引いても問題ないです。
地味ですが大きな評価点ですね)
ホットケーキ&ミィルフィーヤでメリアスの木霊を特殊召喚、メリアスでデッキからダンディライオンを墓地に。
ダンディライオン効果でトークン生成(位置に気を付けてくださいのちに出してくるアロマセラフィーのためです)
トークン一体とメリアスでアロマセラフィー特殊召喚。効果でリンク先のトークンリリースしてデッキからバルブを持ってくる。
1102cc51.jpg


現在こんな感じです。
バルブとアロマセラフィーの二体でハリファイバー特殊召喚。ハリファイバー効果でデッキからBFスチームを特殊召喚。
0ad32d6f.jpg



ハリファイバーBFスチームでなんでもいいのでリンク3を出します。画像はトライゲートウィザードになっています。
リンク3を出した時にスチームが墓地にてトークンを生成します。トークをリリースしてスチームの効果起動、特殊召喚。
トークンとスチームが重なっているのがその状態を表しています。
0385a2e2.jpg


出てきたスチームとリンク3でファイヤーウォールドラゴン特殊召喚。墓地のスチームがトークンを出します(この時必ずファイヤーウォールのリンク先は開けてください。)
墓地のバルブを起動してファイヤーウォールの真下に特殊召喚。
cb1c46fb.jpg


この形ですね。
墓地に落ちている裏側のカードはバルブのコストです。バルブはこのタイミングで起動してください。
順番を前後させるとハリファイバーの効果で持ってくる予定のBFスチームが落ちる可能性があります。
トークンとバルブでセキュリティドラゴン特殊召喚。
fd468c1e.jpg


この時、バルブがファイヤーウォールドラゴンのリンク先から離れたことによって、手札から特殊召喚できる効果が誘発するのと同時に、セキュリティとファイヤーウォールが相互リンクしていることから、回収効果を使用できます。
チェーンを特殊召喚、回収と組んで、逆順処理。墓地のホーットケーキを回収(横に向いているのは回収です)してそのまま特殊召喚
ホーットケーキの効果でデッキからメッセンジャーを特殊召喚します。メッセン効果、チケットサーチ。ホーットの除外はなんでもいいですが、将来のことを、スポーアを考えるとバルブやダンディライオンは置いておくべきです今回はメリアスを除外しました。
メッセンジャーは必ず画像のように配置してください。
02bb70fa.jpg


ファイヤーウォールドラゴンとセキュリティドラゴンでサモンソーサレスを特殊召喚。
先においたメッセンを指定してデッキから同じ戦士のメッセン特殊召喚。
13739468.jpg


メッセン二体でエクシーズティアラミズ特殊召喚。

9101b091.jpg


ティアラ効果でエクシーズ素材だったメッセンと最初に落ちたミィルを戻して、
相手のカードバウンスして、チケットが反応。デッキからメッセンをまた特殊召喚してシャトーサーチ。
5d6b8fd2.jpg


そのままシャトー発動して合計打点9200でワンショットですね(シャトーを発動しないと火力不足です合計7700)

もし相手がカードを出さずにそのままターンエンドしたとしても、
サモンソーサレスの相手フィールド上にモンスターをおしつける効果を使えば相手のフィールドに依存していることを解消できますね。




もちろん実際のプレイでは手札誘発で止まったり、メッセンジャーを引いてしまったり、そのほか植物を引いてしまったりとかみ合わないところもありますが、このルートを覚えておいて損はないですね。

ルートを説明しただけで2000文字になってしまった。
今日はこの辺で。
ご覧いただき、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。